2008年02月28日

元気です!

こんにちは!
相変わらず忘れたころに更新することになっています。今後もあまり頻度は変わらないと思いますが、まぁ力まずボチボチいきます。

ニュースでご存じかもしれませんが、先週末の北海道は凄まじい天候で、交通機関はすっかり麻痺状態でした。私の東京の知り合いは、金曜日に札幌にやってきて、土曜日に帰る予定でしたが、土曜日は飛行機が欠航で新千歳空港泊。翌日も飛行機は飛ばず、札幌に戻ってホテル泊。月曜日にようやく帰ることができたということでした。
ここ数年で一番の大荒れに驚く毎日でした。

年明けそうそう中耳炎で入院&手術をしたたっくん。
前日までは、入院するのが楽しみな雰囲気だったのですが、当日に病院に行ったところから、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、しだいに雲行きが怪しくなり、半ベソ状態で「早く帰ろう」を連発するようになり、手術の前日はあまり眠れなかったようです。
手術はまったく問題なく終わりましたが、さすがに手術直後は麻酔の影響等で元気がなく、「手術したら苦しくなった〜」とまたまた半ベソ。まだ3歳の子供が全身麻酔で手術を受けるのですから当然ですよね。。。そんな姿をみると親も泣きそうになりました。。。
でも翌日からは元気も元に戻り、病院生活を楽しめるようになっていました。プレイルームなんかもありましたので、それなりに時間潰しにもなりました。

ただ、点滴タイムが一日に2回ありましたので、その時だけはかなり嫌がっていました。点滴の針はずっと刺しっぱなしで、チューブをつなぐだけなのですけれども、それでも嫌がっていましたね〜。後半は多少慣れてきて「せん(点滴のチューブ)つながれると〜、や〜なき〜もち〜(嫌な気持ち)♪」とオリジナル曲を口ずさんでいました^^

結局入院は月曜日から金曜日までの5日間で済み、次の週からは元気に保育園に登園することもできました。

その後は、たっくんは毎日元気に生活しています^^ 『子供は風の子』とはよくいったもので、休日はどんなに天気が悪かろうと、外に遊びに行きたがります。父さんは寒くて死にそうなのに、たっくんは楽しそうに雪の中を駆け回り、雪山を滑り下り、雪の中に飛び込んだりしています。子供のパワーについていくのが精一杯の父さんはつらいのですが、子供が楽しそうにしているのを見ると元気が出ますので、これからも頑張りますよ!

最近は、ご飯も積極的に食べるし、着換えも一人でできるし、トイレも一人でできるし、すっかりお兄ちゃんの風格も出てきたようです。機嫌がよい時限定ですけれどもね^^;
来年からは保育園でも年少さんになります。うちの保育園では『たてわりクラス』という制度になっているようで、年長さん、年中さん、年少さんが、それぞれ3分の1ずつで1クラスにまとめられて園生活を行うようになっています。
今は同年齢の子供たちだけのクラスで、専任の先生が4人いますが、来年度からは専任の先生は一人になります。今までよりも大幅に『自分のことは自分で』出来るようにならなければいけないことになりますので、たっくんもますます頑張らなければいけないと思っています。でもたっくんの個性の一つでもある『マイペース』を、よい方向で発揮していくことができれば、きっとすぐに慣れてくれると思っています。

頑張れたっくん。ボチボチね^^
posted by nemo at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nemoさん、お久しぶりです。

たっくん、手術がんばったようですね。全身麻酔での手術、さぞかし大変だったことと思います。看ている親も辛かったでしょうね。ご苦労様でした。

ブログを拝見するとたっくんはなんでも一人でできるようになってすっかりお兄ちゃんですね!

ホント、子どもの成長は早い!

私もしっかりと、『今、この瞬間』の子どもを目に焼き付けていこうと思います。
Posted by パパチャリ at 2008年03月19日 03:56
パパチャリさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。すっかり更新が滞っている中、ありがとうございます。
息子は最近すっかりお兄ちゃんの雰囲気を出しています。生意気な口数も増えましたし^^
手術後2ヶ月以上経ちますが、中耳炎になることはなくなり、手術してよかったなぁと思っております。やっぱり元気が一番ですからね。

札幌もようやく暖かい日が続き、毎日雪がどんどん融けています。こちらも遅い春がもうそこまで来ている感じです。

また、そのうちこのペースで更新していくつもりです。たま〜にのぞいて頂けるとうれしいです^^
Posted by nemo(管理人) at 2008年03月19日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。