2007年10月22日

誕生日

札幌はいよいよ寒くなってきました。昨日は最高気温が10.9度と、一桁に限りなく近づいてきています。もちろん最低気温は連日一桁となっています。風が強い日はかなり寒く感じます。周りでは風邪がはやってきています。


昨日はたっくんの誕生日でした。無事に3歳になることができました。2歳の誕生日はそうでもなかったですが、3歳の誕生日は本人もとてもうれしかったようです。みんなが「おめでとう!」と言ってくれますし「お兄ちゃんだね〜」と言われますし、甘いケーキも食べられますし^^

金曜日は保育園で10月生まれ全員の『お誕生会』が行われたようです。全学年の園児がホールに集まる中、誕生日の人が一人ずつ舞台にあがって何か得意技を披露するということが行われるのだそうです。

昨年は舞台に上がるだけでも嫌がっていたたっくん。今年は意気揚揚と舞台に上がり、得意のブロックで車を作りみんなに披露していたそうです。

夜寝る時は『紙パンツ』でしたが、金曜日から『おパンツ』になりました。紙パンツでも寝ている時は一度もおしっこをすることがなかったので、まったく心配いらない感じです。ただ、うんちだけはまだ紙パンツでなければいけないみたいです^^;

一ヵ月前くらいには

「3歳になったらトイレでうんちする!」

と言っていましたが、昨日は、

「3歳が終わったらトイレでうんちする!」

という感じになっていました^^;

「3歳になったらもうお店で紙パンツ買えないんだよ」というと考え込んでいましたので、そのうちトイレでできるようになるかもしれません^^

そうそう、百日、1歳、2歳と撮り続けてきた写真ですが、今年もちゃんと撮ってきました。今年は昨年以上に楽しんで撮れましたので、時間も大幅に短縮できました。

小さいとはいえ、身長や体重も確実に成長しており、短い時間の抱っこでさえ重く感じるようになってきましたが、この調子でどんどんお兄ちゃんになってくれたらいいなぁと思っています。

今から来年の誕生日を楽しみにしています。
posted by nemo at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも読ませていただいてます☆

今回チェックが遅くなってしまってだいぶ遅れてしまいましたが

「たっくん3才のお誕生日おめでとうございます」

これからも読ませて頂いて、かげながらたっくんの健やかな成長を祈っていこうと思います♪♪♪

試行錯誤をしながらの父親業、ほほえましいです。
頑張って下さい!
Posted by おめでとうございます! at 2007年11月20日 08:35
おめでとうございます! さん、はじめまして!!

最近すっかり更新が滞っているのにコメントいただけてうれしいです。どうもありがとうございます。

最近はますます口が達者になってきた子供に親が振り回される毎日ですが、それなりに楽しく過ごしています。

そのうちにまた更新しようと思いますので、是非遊びにきてください。お待ちしております。
Posted by nemo(管理人) at 2007年11月20日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。