2007年09月12日

予定外

先週末の台風は大丈夫でしたでしょうか?札幌は幸いにも少し進路からそれていたようで、事前に報道されていたような大荒れの天気になることはなかったです。


台風もそうですが、我が家では先週末から予定外の出来事が発生してしまいました。
木曜日に保育園でお腹が痛くなってしまったたっくん。めずらしく下痢をしてしまったようで、少し元気がない様子で帰宅してきました。それでもそれなりに元気に遊んで、夕食も食べ始めたのですが途中で嘔吐してしまいました。乳児のころからめったに嘔吐することのない子でしたので、少しびっくりでした。

次の日は病院に直行。診断の結果、


胃腸炎


となりました。この胃腸炎。たっくんは


生後4ヶ月で発症 → 入院

10ヶ月で発症 → 入院


という因縁のある?病気です。

幸いすでに当時に比べれば大きく成長していて、水分を自力で取ることができますので、入院することにはならなかったですが、点滴はしばらくの間毎日受けなければならなくなりました。その間絶食。

土曜日はたっくんの保育園で運動会が予定されていましたが、台風の影響で日曜日に延期されました。それでも運動会に参加できる可能性はほぼゼロと考えられました。

土曜日に点滴を受け翌日も点滴を受けることが決まった瞬間、今年の運動会は無念の欠席となることが決定してしまいました。運動会に備えて毎日「ヨーイ、ドン!」の練習をして、上手にスタートできるようになったのですけれどね〜。本当に残念でした。

点滴は最低でも4時間程度かかってしまうので、本人も付き添いも結構大変です。熱が40度あっても元気に遊びまわるたっくんが、今回はさすがにヘロヘロになって、家でもゴロゴロする時間が多かったです。

それでも日曜日の点滴が終わってからは、かなり元気を取り戻したたっくん。月曜日に診断を受けてもう大丈夫となり、ようやく点滴の針をはずしてもらうことができました。

とはいえ、3日間ほどほぼ絶食状態だったため、今日も大事をとって休もうか、と思ったのですが、火曜日は遠足なのです。たっくんは是非お弁当を持って遠足に行きたいと言っています。保育園の先生とも相談して無理しない範囲で遠足に連れて行ってもらえることになり、久しぶりに登園していきました。

遠足はやはり楽しかったようでした。お弁当はペロリとたいらげていたようです。お弁当の中身は おかゆ などお腹にやさしいものしか入っていないのでちょっと地味だったのですが^^; 本人はリュックを背負って歩くだけで大満足だったようです。

ただ、運動会もやはり楽しみにしていたようで、家で父母相手に『運動会ごっこ』をして遊んでいました。。。来年はぶっちぎりで一等賞になれるように、今から練習しておきます^^

食事はまだお腹にやさしいものしか食べられないので、全快とはいかないのですが、ほぼ回復できたのでよかったです。やっぱり健康が一番ですね〜。
posted by nemo at 15:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今日初めて見させてもらいました。

お父さんながら、しっかり子育てされてて、すごいですね!

うちにも4歳♂2歳♂がいますが、胃腸炎は長男がかかり、大変だったこと思い出します。

とにもかくにも、息子さん良くなられて良かったですね!
ホントに健康一番ですよ〜。
Posted by ゆうたん at 2007年09月15日 11:53
ゆうたんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

私の子育ては本当にいいかげんなもので、母親に比べれば全然足元にも及ばない、という感じなのです、本当は^^;
やはり子供にとって母親は偉大であり、母親なしでは子育てはできないなぁと常々思っております。

ゆうたんさんのところは男の子がお二人いらっしゃるとのこと。母親業お疲れ様です!

上のお子様が胃腸炎にかかったことがあるのですね。胃腸炎に限らず病気の看病は本当に大変ですよね。

家族全員健康、が一番ですね〜。

こんなつたない親バカblogですが、お気が向きましたらたま〜にでも遊びにきてくださいませ。お待ちしております!
Posted by nemo(管理人) at 2007年09月15日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

つるむ
Excerpt: 同い年のいとこがいると、一緒にあそべるので凄く便利です。今日は妹のお家にお邪魔しました。 よそん家でも、台所用品で遊びます。妹んちだから ま、いっか 「ワンワン ワンワン ワンワン ワンワン ..
Weblog: 育児は育自
Tracked: 2007-09-14 11:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。