2007年08月03日

2007年夏休み 第三日目(7月31日)

札幌は昨日の昼過ぎから雨が降ったりやんだりを繰り返し、時には雷が鳴り響いたりしていました。その割には蒸し暑く、風は生暖かく、まさに『台風の風』という感じです。今日も同じような天気になるようです。


さて、いよいよ旅行も最終日。本日の予定は『クマ牧場』です。

昨日高熱が出て座薬を入れたたっくん。朝起きるとやはり少し熱がありますが、昨日ほどではない様子。本人的には至って元気。朝の食事(またバイキング)も自分で選んでたくさん食べていました。

気温は昨日とあまり変わらず、少し肌寒い感じです。

父「クマ牧場に行ける?」

た「行く!」

父「クマがたくさんいて怖いかもよ〜」

た「大丈夫!」


相変わらずやる気満々です。


クマ牧場に行くには、ロープウェイに乗らなくてはいけません。「そういえば昨年の旅行でもロープウェイに乗ったな〜」と思いながら、約5分の空中散歩。

クマ牧場に着くと、楽しくて走り回るたっくん。ここにはクマが約160頭もいるようですが、特に怖がるそぶりはありませんでした。『クマのエサ』を買って、楽しそうにクマにあげていました^^

でも、クマの剥製はやっぱり怖いみたいで、近づこうとはしませんでした^^; どうやら、柵越しだと怖くないようですが、柵のない剥製には危険を感じてしまうようです^^

父母は「怖がって、すぐに帰りたがるのではないか」と予想していたのですが、本人的にはとても楽しかった様子でした。

お昼近くまでクマ牧場で遊んだたっくん。その後帰路につきました。


帰りは昼食をはさみつつ、札幌へ向かうのみ。昼食後はまたまたおしゃべりに花が咲き、なかなかお昼寝してくれませんでしたが、14時半頃にようやく眠りに。その後、札幌に着く直前まで眠っていました。


久しぶりに家に帰ってくると、やはりホッとします。またしばらく旅行に行けないかと思うと少し残念な気持ちになりますが^^;

家でたっくんの体温を測ると・・・

36度8分

すっかり熱はひいていました。よかったと一安心はしましたが、あの高熱はなんだったんだろう、と思ってしまいます^^;


たっくんは翌日から元気に保育園に行っています。
父は、早くも来年の旅行を計画中です^^
また楽しい旅行に行きたいです!
posted by nemo at 09:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅行、お疲れ様でした!

たっくんの熱発、大変でしたね。興奮しすぎたのでしょうか、それとも夏とは思えない寒さにやられたのでしょうか?それにしてもこの時期に気温が19度とは...。北海道ではよくあること???

それにしてもクマにエサをあげられることにビックリ!

いや、たっくんがクマにエサをあげられるということ以前に、「クマにエサをあげる」という行為にビックリです。

クマというと人を襲うイメージしかないもので...。

そのクマにエサをあげることができるって...
その光景が想像できませんです。きゃー!怖い!!(^^;

わが家は来週、長野へ一泊、一日おいて去年も行ったキャンプに今年も行ってきます。体力的にも仕事的にも厳しいですが、なんとか頑張りたいと思います!

Posted by パパチャリ at 2007年08月08日 05:07
パパチャリさん、こんにちは。

あの高熱はなんだったのでしょう。興奮しずぎ、、、その可能性は大きそうです^^

気温に関しては、この時期のこの地方がたまたま低すぎだったという感じです。と言っても、平年でも25度くらいだと思います。もっと道東の釧路や根室方面だと、夏でも20度そこそこの日が多いです。今年は全道的に気温が低めのようです。

『クマにエサ』。そうですね。言われてみれば確かに。しかもこのクマ牧場には体長が2メートルクラスのヒグマがウヨウヨいますし^^;

でもちゃんと塀や柵で防御されていて安全ですからご安心を^^
ここのクマは愛嬌があってエサをあげようとすると「こっちにちょうだーい」って感じで手をふったりするのですよ。もちろん、山でばったりクマと遭遇したりしたら『愛嬌がある』とは思えないでしょうけれども^^;

私も子供のころに来たことがありますが、大人になってからは初めてで、懐かしい思いがしました。小さい子がいないと、なかなか行く機会がないですから。

パパチャリさんのところは来週旅行なのですね。次男クンを連れての旅行は大変そうですが、たくさん楽しいことがあることをお祈りしております。
Posted by nemo(管理人) at 2007年08月08日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50134973

この記事へのトラックバック

食べながら・・・
Excerpt: いらっしゃいませ捻覗いてくれてありがとう捻 寝ました 今日の午前中はお昼寝しませんでした。 本当は名寝たかったみたいだけど、怒られ&児童館に行っ..
Weblog: 育児は育自
Tracked: 2007-08-03 15:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。