2008年10月30日

4歳の言い間違い

こんにちは。

札幌はすでに冬の入口にあるようです。
最近は最高気温が10度以下の日が増えてきました。手稲山、藻岩山では雪が降っています。近々平野部でも雪が降りそうな感じです。
長い冬が始まりそうです。


今日はタイトル通り、たっくんの言い間違い特集です^^
おしゃべり好きなたっくんは、家にいる時は、いつでもどこでもしゃべっています。食事中でもお風呂でもトイレでも^^
よくそんなにしゃべることがあるね、と感心するくらいです。
もう自分の話したいことは、ほぼ伝えられるようになったのではないかと思います。

そんなたっくんでも、やはり言い間違いといういくつかあり、面白いので記録しておこうと思います。


1. エベレータ → エレベータの間違い

2. えっきに → いっきに(一気に)の間違い

3. ソロテープ → セロテープの間違い


あれ、あまりないですね^^; 単語レベルだとこんなものでしょうか。
あとは


4. 昨日、今日、明日の使い方の間違い


があります。『今日の出来事』が翌日には『昨日の出来事』に変わるのが、理解しきれていないみたいです^^;

あと、


5. 父さんの「くせ」で壊れた → 父さんの「せい」で壊れた の間違い


もありますね。
「父さんのくせにそんなこともできないの?」と「父さんのせいで壊れた」というのが混ざってしまったようですね。
まぁ、どちらも父親を非難する際に用いるのが多いというのが、この例からおわかりいただけるかと思います^^;

そんなたっくんも先週4歳になりました。元気に遊んでいる子供からパワーをもらい、親も頑張ることができています。

4歳の1年間、楽しいことがたくさんあるといいね!
posted by nemo at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても久し振りに覗かせて頂いてます
たっくん4才ですか〜!

確か一才か二才の誕生日に木琴をプレゼントされて…ぐらいから見せてもらってま〜す>▽<

これからも優しいご両親の元ですくすくと元気に成長されることを陰ながら祈ってます♪
Posted by miya at 2008年12月07日 05:53
miya さん、こんにちは。
はじめまして、でよろしいでしょうか。
違っていたらゴメンナサイ。。。
コメントいただきありがとうございます。
とてもうれしいです!

木琴のプレゼントは1歳の誕生日だったと思います。
懐かしいです^^
もうすぐクリスマスで、プレゼントを何にしようか悩んでおります、サンタさんが^^;

最近はこのブログもめったに更新することがなくなってしまい、たんなる自己満足でしかなかったりするのですが、もしも気が向きましたら覗いてみてください。
息子がもう少し大きくなるまで、ほそ〜く続けていこうと思っております。
Posted by nemo(管理人) at 2008年12月07日 22:18
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月10日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108837701

この記事へのトラックバック
×

