2008年08月13日

よっしゃ〜、ゲット〜

こんにちは。またまた間隔があいてしまいました^^;

 本州では、今年の夏は暑いようですね。北海道では、昨年ほどの暑さはない状況ですが、先週(3日の週)は暑い日が続き、ちょうど夏休みを取得していた私は、夏らしさを満喫することができました^^

 夏休み恒例となった我が家の旅行。今年はたっくんの希望で、昨年とまったく同じコースになりました。

 洞爺湖温泉(宿泊)

  → 有珠海水浴場

    → 登別温泉(宿泊)


 たっくんは、旅行の1週間前くらいから、それはそれは楽しみにしていました。そんな様子を見ていると、親もうれしい気分になりますよね。

 初日は洞爺湖温泉で観光船に乗り、その後温泉宿に宿泊。夜は宿の窓から湖上の花火大会を観賞。昨年は花火が始まった後、数分で寝てしまったたっくん。今年はまったく問題なし。最後まで花火を楽しんでいました。

 翌日はまず海へ。昨年は寒くて一度も海に入りませんでしたが、今年はやる気満々。天気も上々。浮き輪をかぶって水鉄砲を持ち、一目散に水の中へ。父も続いて入りましたが、結構冷たい^^; でもたっくんは平気。冷たそうにしている父を見たたっくん。持っていた水鉄砲で父に攻撃を開始! 父も負けじと応戦。面白かったです^^

 その後登別温泉へ。昨年は名物のクマがメインでしたが、今年は登別温泉のもう一つの目玉『鬼』が目当て。
 登別温泉と言えばまずは『地獄谷』が有名。ただ、昨年は寒さと霧雨、たっくんの発熱のため、地獄谷散策は断念しました。今年はどれも問題なし。思う存分地獄を堪能。そして地獄といえば『鬼』、地獄の王『閻魔』

 登別温泉街の一つに『閻魔堂』というのがあり、そこに閻魔が座っています。この閻魔、高さが 5.2メートルもある大物。しかもからくり仕掛け。一日に何度か恐ろしい形相に変身し、話し、動く(顔、手)。私も変身するところは初めて見たのですが、なかなかの出来栄え。

 たっくんは、変身前は別になんとも思わなかったようですが、変身した後に動いたりしゃべったりしている閻魔様を前に、怖くてひたすら後ずさり^^; そして、舌を抜かれないように口をしっかり手でふさいでいました^^ 今回の旅行でたっくんの記憶に一番強く残ったのは、この閻魔様ではないかと思います^^

 夜は地獄谷展望台で鬼花火を観賞。地獄谷に棲む『湯鬼神(ゆきじん)』たちが、手筒花火を見事にあげてくれます。これは夏季の週末限定イベントで、私も見るのが初めてでした。とても見事なものでした。これを目的に登別温泉に宿泊する価値があると思いました。たっくんも花火と湯鬼神に圧倒されていました。

 最終日は登別の水族館へ。楽しみにしていたペンギンのパレードが、暑すぎて中止になったのは残念でしたが、ヒトデやエイに触ったり、アシカやイルカのショーを見て、満足そうなたっくんでした。

 今回の旅行はイベント盛りだくさんで、時間が足りないくらいでした。昨年と同じコースではあるのですが、時間が足りないということは、一つ一つに時間をかけて楽しく遊べるようになったからだと思います。旅行のように、日々の生活とは違うことをしてみると、成長を一気に実感できますね。

 一年前もおしゃべりではありましたが、今年は話す内容や反応が数段レベルアップしています。今回のタイトルは最近のたっくんの口癖です^^ 保育園でお兄ちゃん達に鍛えられているようです^^

 さて、来年はどうしようかな〜。一味違う旅行にしてみたい気がしますね。じっくり考えたいと思います。
posted by nemo at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベル2008年上半期人気温泉地ランキング
http://travelrakuten.zz.tc/onsenranking200807

相互リンクを張りませんか?現在相互リンク390人以上!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年08月14日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。