2007年09月26日

食欲

胃腸炎からすっかり復活したたっくん。もうすっかり完治したのですが、病気の前後ですっかり変わってしまったことがあります。

『食欲』

もともと好き嫌いはほとんどないのですが食が細く、昨年の今頃はご飯を食べさせるのにとても苦労していました。最近は以前に比べると食べてくれるようになっていましたが、それでもなかなか食が進まず、毎日食事に長い時間がかかっていました。

胃腸炎になって、3日間はほぼ絶食状態だったたっくん。きっとこの時に生まれて初めて

『お腹がすいて死にそうだ〜』

という感覚を味わったのではないかと思います^^;
そして、回復してきてからは、徐々に軽いものから食べるようになっていきましたが、

『ご飯ってこんなにおいしいものだったのか〜』

ということにあらためて気がついたのではないかと思います^^;


現在たっくんの口癖の一つは

「お腹すいた〜」

になってしまいました。食べる量が増えたのに食事の時間は大幅に短くなっています。びっくりするくらいよく食べるようになりました。

病気になるのも悪いことばかりじゃないものですね^^
posted by nemo at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

疲れを癒す

昨日予定通り帰札しました。3連休中連日の研修会は、体力的にも精神的にもかなりきついものでした。とてもよい経験ができて今後に役立つものではあったと思うのですが、やはり1日は休みがほしいです^^;


キツイ研修が終わり、長時間の移動を終えて家に着くと、たっくんが元気にお出迎えしてくれました。

ジジババの家に泊ってきたり、札幌の路面電車に乗って買い物に行って一足早い誕生日プレゼントを買ってもらったりもしていたようで、


た「これ、みてみて。すごい?すごい?」

父「すごいね〜。父さんも欲しいなぁ〜」

た「ダメ〜」



という感じの会話が繰り返されていました^^


正直、疲れていたのでゆっくり休みたいという思いが強かったのですが、元気な子供の姿をみていると、自然にこちらにも元気が伝わってくるものなのですね。これが子供のパワーなのでしょうか?

やはり親にとって最強の癒しは子供の笑顔ですよね!
posted by nemo at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

なんだか暑い

今日の札幌は、この時期にしてはとても暑い日となっています。夕方から雨になるという予報でしたが、今のところ降りそうにないです。蒸し暑い空気で、この時期の札幌ではない感じです。


私は明日から東京方面で行われる研修会に参加します。朝一番の飛行機に乗らなければいけないので、いつもより早起きしなければいけないかもしれません。

たっくんと母さん。二人だけで連続3日間を過ごすのは初めてになると思います。
食事の時間が一番心配ですね。母さんが食事の用意をしている間と食事の後片付けをしている間、たっくんはおとなしく待っていられるか。

まぁ、なんだかんだあっても、結局それなりに楽しくすごせるのではないかと思っているのですけれども^^


東京に行くのはとても久し振りです。札幌と比べると『猛暑』に感じるのではないかと少し心配です^^; とはいえ研修会はよい経験になると思いますので、はりきって参加してきたいと思っています!
posted by nemo at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

夜中にトイレ

札幌は雨なのか曇りなのか晴れなのかはっきりしない天気です。秋は天気がコロコロ変わりますね〜。朝晩の気温がグッと下がって、秋が深まってきた感じがしています。


紙パンツからおパンツ生活に切り替わり中のたっくん。相変わらずウンチはダメですが、おしっこは完璧です。それでも夜寝るときは「紙パンツにする」というたっくん。もともと乳児のころから寝ているときはおしっこをすることは少なく、今ではまったくすることはありません。それでも慎重派のたっくんとしては「寝る時もおパンツにするのはまだ早い」と思っているのかもしれません^^


先日夜中の0時過ぎ。たっくんの声で目が覚めました。

「おしっこ出そう!!!」

寝言かな?と思ってみてみると、目が開いています。
「トイレに行く?」と聞くと「行く」と言います。

トイレに行くと、言う通りにおしっこしていましたよ^^
おパンツ生活が始まった時に父母は「そのうち夜トイレに行くって起こされるね」なんて話していましたが、こんなに早くやってくるとはびっくりでした。

まぁ、これから先何度か失敗することはあるかもしれませんが、今のところかなりトイレトレをがんばっているたっくん。あとはウンチさえできるようになればほぼ完璧です。

「ウンチは3歳になったらトイレでする!」

と豪語しています^^ あと1か月で3歳の誕生日です。有言実行のたっくんですが、これを守ることができるか、こうご期待という感じです^^
posted by nemo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ぶどう狩り

9月第1回目の3連休が終わりましたね。天気は今一つでしたが楽しくすごすことができました。今日になって晴天なのがちょっと恨めしいですけれども^^;


今回の3連休の目玉は『ぶどう狩り』です。7月のサクランボ狩りに続いて、今年2回目の果物狩りとなります。3連休のうち日曜日か月曜日の、天気の良い日を選んで行く予定となっていました。

3連休初日はあいにくの雨。午前中は週末恒例の買い出しに出かけ、午後は母さんが美容室へという予定になっていました。

胃腸炎での闘病生活?せいか、最近はすっかり母親命となっているたっくん。母さん不在で耐えられるか少し不安ではありましたが、さすが成長したたっくん!まったく問題なく父さんと二人で楽しくすごすことができました。

2日目は雨の予報でしたので、ぶどう狩りはなしのつもりでしたが、予報に反してそれなりにいい天気でした。とはいえ、風が強く気温も低い状態でしたので、ぶどう狩りは最終日に持ち越し。この日は近所のショッピングモールに買い物に行くことにしました。

お出かけ好きなたっくんはご機嫌です。おもちゃ屋さん、ペットショップ、服屋さんなど、買い物はほとんどしませんでしたが^^; 楽しませてもらいました。

昼食はショッピングモール内にある中華饅。ここの『豚まん』がとてもおいしいので、昼食にはふさわしくないですが、これをいただくことに。かなり大きくて食べ応えがあり、味もおいしいので、たっくんも喜んでいました。

3日目にようやく目的のぶどう狩りへ。曇りで気温は低めですが風はなく穏やかな天気で、野外で動き回るにはちょうどよい天気でした。

初めてぶどうがなっている様子をみたたっくん。興味深めに眺めていました。果物狩りの果物はしっかり完熟していますので、甘くておいしいのですよね〜。たっくんも「あま〜い」「おいしい〜」と感激していました。

他にも『プルーン』『なし』『りんご』も食べることができて、大満足な果物狩りとなりました。


来週の3連休は、私が東京方面に研修会なので、母さんとたっくんの2人で過ごすことになります。父さんはいないですが、楽しい連休になることを願っています。
posted by nemo at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

完治

札幌は今は秋晴れのいい天気です。でも明日からは天気が崩れて雨模様の予報となっています。気温が下がりそうです。大雪山系では紅葉が見ごろのところがあるらしいです。すぐに平野部にも広がりそうな感じです。今年は暑い夏でしたので、紅葉はきれいかもしれません。


胃腸炎との戦いを続けていたたっくん。今週の火曜日から保育園に復帰し、その日に遠足に行くという無謀なチャレンジも無事成功をおさめ、食事内容を徐々に元通りにしていくという過程を経て、ほぼ完治に近い状態になったかと思っていました。

ただ一つの懸念点は『ウンチ』です。土曜日の夜にして依頼、日月火水とウンチはしていないのです。『下痢 → 便秘』という感じです。

月曜日の朝までは、ほぼ絶食状態でしたので、出るものがないというのが一番の理由だと思います。ただ、月曜日の夜からは、お粥などお腹に優しそうな食べ物を少しずつ食べていて、徐々に食べる量も増えています。そろそろ出ないと苦しくなるかもね〜と心配していました。

昨日の夕食前についにたっくんから「ウンチ出そう」との言葉がでました。あぁ、よかった、これで一安心。と思いましたが、ここから戦いが始まりました。

たっくんには下痢をした時の記憶が鮮明に残っており、また下痢かもしれないと考えてしまい、とても怖かった様子。なので、ウンチが出そうな気分になっても、最後のひと踏ん張りができずに、なかなか出ない状況です。

『出そうになる → 踏ん張れない → 出ない』の繰り返しで、たっくん半ベソです。。。見ているこっちも辛いですが、代わってあげることはできないので、「大丈夫!」「がんばれ!」「もう少し!」と言うしかありません。

30分以上この状態が続きましたが、なんとかウンチに成功!安心したたっくんはご機嫌に夕飯をモリモリ食べていました。

今朝は病気前と同じように朝食後にしっかりウンチをすることができていました。これで1週間続いた胃腸炎とも戦いも終結したのではないかと思います。きっと今日は保育園で先生に「ウンチでたよ〜」と報告していると思います^^ よかったよかった。
posted by nemo at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

予定外

先週末の台風は大丈夫でしたでしょうか?札幌は幸いにも少し進路からそれていたようで、事前に報道されていたような大荒れの天気になることはなかったです。


台風もそうですが、我が家では先週末から予定外の出来事が発生してしまいました。
木曜日に保育園でお腹が痛くなってしまったたっくん。めずらしく下痢をしてしまったようで、少し元気がない様子で帰宅してきました。それでもそれなりに元気に遊んで、夕食も食べ始めたのですが途中で嘔吐してしまいました。乳児のころからめったに嘔吐することのない子でしたので、少しびっくりでした。

次の日は病院に直行。診断の結果、


胃腸炎


となりました。この胃腸炎。たっくんは


生後4ヶ月で発症 → 入院

10ヶ月で発症 → 入院


という因縁のある?病気です。

幸いすでに当時に比べれば大きく成長していて、水分を自力で取ることができますので、入院することにはならなかったですが、点滴はしばらくの間毎日受けなければならなくなりました。その間絶食。

土曜日はたっくんの保育園で運動会が予定されていましたが、台風の影響で日曜日に延期されました。それでも運動会に参加できる可能性はほぼゼロと考えられました。

土曜日に点滴を受け翌日も点滴を受けることが決まった瞬間、今年の運動会は無念の欠席となることが決定してしまいました。運動会に備えて毎日「ヨーイ、ドン!」の練習をして、上手にスタートできるようになったのですけれどね〜。本当に残念でした。

点滴は最低でも4時間程度かかってしまうので、本人も付き添いも結構大変です。熱が40度あっても元気に遊びまわるたっくんが、今回はさすがにヘロヘロになって、家でもゴロゴロする時間が多かったです。

それでも日曜日の点滴が終わってからは、かなり元気を取り戻したたっくん。月曜日に診断を受けてもう大丈夫となり、ようやく点滴の針をはずしてもらうことができました。

とはいえ、3日間ほどほぼ絶食状態だったため、今日も大事をとって休もうか、と思ったのですが、火曜日は遠足なのです。たっくんは是非お弁当を持って遠足に行きたいと言っています。保育園の先生とも相談して無理しない範囲で遠足に連れて行ってもらえることになり、久しぶりに登園していきました。

遠足はやはり楽しかったようでした。お弁当はペロリとたいらげていたようです。お弁当の中身は おかゆ などお腹にやさしいものしか入っていないのでちょっと地味だったのですが^^; 本人はリュックを背負って歩くだけで大満足だったようです。

ただ、運動会もやはり楽しみにしていたようで、家で父母相手に『運動会ごっこ』をして遊んでいました。。。来年はぶっちぎりで一等賞になれるように、今から練習しておきます^^

食事はまだお腹にやさしいものしか食べられないので、全快とはいかないのですが、ほぼ回復できたのでよかったです。やっぱり健康が一番ですね〜。
posted by nemo at 15:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

秋近し?

あっという間に8月が終わり9月になってしまいました。札幌でも8月の中盤以降は暑い日が多かったです。我が家の夏休みの時に、もう少し気温が上がってくれればよかったのに、と少し恨めしい気はしますがしかたがないですね。

9月の前半は北海道でもまだ夏の名残りはありますが、後半になればすっかり秋めいてくることになります。特に朝晩の気温の低さが顕著になってきます。紅葉もどんどん広がっていくでしょうし、この時期の北海道は旅行に最適ではないかと思っています。


我が家でも9月はイベントが盛りだくさんです。

1. 運動会

今度の土曜日にたっくんの保育園で運動会が開催されます。昨年は見事に?首位を獲得したたっくん。今年はどうでしょうか。今週は予報によると天気が悪い日が多いようなので、あまり練習時間がとれないのではないかと少し心配しています。当日も天気が良ければいいのですけれども。昨年はかなり日差しの強い暑い日でした。

2. 遊園地

今年も遊園地で遊んでこようかと思います。近所の公園や動物園に行くことはよくあるのですが、遊園地はなかなか機会のない我が家。今年もこの気候のよい時期に遊びに出掛けようと思っています。

3. 温泉

温泉好きな我が家には外せない行事です。我が家のすぐ目の前に比較的きれいでリーズナブルな温泉施設があるのでよく入りにいきます。最近はたっくんも慣れてきたので、自分で温泉グッズを持って走ってでかけていきます。その時のたっくんの気分によって父さんと入るか母さんと入るか決まります。

4. 父さん研修会

番外編ですが、22日〜24日は父が研修会に参加するため東京方面に行くことになっています。せっかくの3連休なので、たっくんと遊びたいのはやまやまなのですが、年に一度の大研修会なので参加してこようと思っています。


ざっと思いつくところがこのくらいですが、他にもいろいろありそうな9月となっています。

食欲の秋、スポーツの秋、いろいろな秋がありますが、寒い冬が来る前に、なるべく外で体を動かしつつ、楽しい時を過ごしたいと思っています。
posted by nemo at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

