2007年05月31日

成長の証

こんにちは。

今週も平日は天気がよい日が続いています。今のところ週末の予報も悪くないので、たっくんとお散歩に行けそうです。


最近一段と成長したと感じることが多いたっくん。具体的にどんなところで成長を感じるのでしょうか。

1. 会話が成り立つ

これが一番かもしれませんね。「あのね〜」「え〜っとね〜」などと言いながら、次に何を言えばよいのか一生懸命に考えている姿を見ると、つい応援してしまいたくなります^^
仕事が終わって帰宅すると、保育園での出来事を細かくいろいろ教えてくれます。先生に対しても立派な日本語でいろいろ要求したり反論したりしているようです^^

2. 抱っこの時間が激減

ちょっと悲しくなったり、不安になったりすると「抱っこ〜、抱っこ〜」と言っていたものですが、最近はほとんどしなくなりました。抱っこされるよりも、自分の足で走り回る方が楽しいみたいです。最近は体重も増えてきましたので、親にとってはありがたいです^^ でも逆にたまに抱っこすると、腕がなまっていて筋肉痛になったりします^^;

3. ご飯をよく食べる

食が細くて、ご飯を食べさせるのにとても苦労していましたが、最近はたくさん食べてくれることが多くなりました。食事にかかる時間がかなり減りましたし、量も増えて、調子がよければ「おかわり〜!」なんていうこともあります^^

4. お泊りできます(母抜きで)

母が仕事先の歓送迎会で遅くなったとき、実家に遊びに行き、そのまま泊ってきました。
夜寝る時も、朝起きてからも、母がいなくても大丈夫でした。
風邪で休む時も、母がいなくても大丈夫になりましたし、かなりお兄ちゃんになったようです。
それでも平日に朝起きて母がいないと大騒ぎしますけれども^^; 完全に母不在な状況でなければ納得できないみたいです^^

5. ジェイジェイ卒業

たっくんの心のよりどころだったジェイジェイは、もうすっかり卒業してしまいました。タンスの奥にしまってあります。まだしばらくは手放せないと思っていたのですが、意外に早く卒業できました^^


以上、親バカ丸出しな部分が多々あるとは思いますが、それなりに大人になってきているみたいです^^

あとは『トイレ』ですね。今は「したい」とか「した」と教えてくれるようにはなりましたが、おまるやトイレに座ってするのは、まだ抵抗があるみたいです。早くこの壁を乗り越えてトイレをマスターしてくれるといいのですけけど。

これから先も、まだまだ日々成長中のたっくん。応援よろしくお願いします^^
posted by nemo at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

お散歩大好き

お散歩大好き

こんにちは。

札幌は3週間続けて週末の天気が悪いです。平日は暖かい日が多いのですが、週末になると天気が崩れてきて気温が下がる、という感じです。

週末には外で遊ぶのを楽しみにしているたっくんにとっては、欲求不満になりそうな天気が続いていてかわいそうです。保育園ではお散歩に行ったり、園庭で遊んだりして楽しくしているようですけれども。

保育園では、4月から進級(?)して、遊ぶ時間がかなり増えたみたいです。お散歩が大好きなたっくんにとってはうれしいことみたいです。

特に近くの公園がお気に入りのようで、先生が「今日は○○公園にいくよ〜」というと誰よりも先に外に飛び出していくそうです^^ 楽しく遊べてひと安心です。

保育園でたくさん遊んでもらえるおかげで、夜はすぐに眠たくなるようです。寝る時間が近づいてくると、まだ遊びたい気持ちはあるようですが、目が『シバシバ』してきます。布団に横になると、すぐに寝付いてくれます。


昨年入園した当初は、泣きべそで先生におんぶしてもらうことが多々あったことを思うと、かなり成長したなぁと感じます。小さい子の成長は本当に早いですね〜。
posted by nemo at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

年齢別『病気の進行度・回復度』

こんにちは。

昨日の札幌は最高気温が 26.8 ℃まで上がったそうです。どうりで暑いはずです。今日は19 ℃くらいまでしか上がらないようです。それでもこの時期にしては高いのですけれども。


昨年もそうでしたが、この時期は気温の変化が大きいせいか、体調を崩すことが多いです。しかも家族でうつし合う『無限ループ』状態に陥ることもしばしば。

たっくんの場合はとにかく急激に体調が変化するのでびっくりさせられることが多いです。1 時間前まではなんともなかったのに、突然体が熱くなり、熱を計ってみると 38度を超えている、といった感じです。そのかわり治るのも早く、翌日にはすっかり熱が下がっていることが多いです。おそらく同年代の子は似たような感じなのではないでしょうか。

これに対して親側は「なんだか喉が痛いなぁ」という症状がでてから、ゆっくりゆっくりと悪化していき、症状がピークを迎えると、今度はゆっくりゆっくり回復していく、という感じです。

私は最近まさにこの『ゆっくりゆっくりと悪化している』状態が続いていて、あまり調子がよくないのです。

この際たっくんのように一気に悪化して一気に治ってくれないかな、と思うのですが、中年オヤジの体に、それは耐えられないのでしょうね^^;

同じ風邪でも、トシとともに症状が変化していくみたいですね。元気が一番!ですので、はやく家族全員元気になればいいな、と願っています。
posted by nemo at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

今年の梅は・・・

こんにちは。

札幌は昨日から突然気温が上がってきました。昨日は久々に 20 ℃を超え、今日は 25 ℃を超えそうな勢いです。先週末は寒かったのですけれども。。。


先週末は雨で気温の低い日が多かったです。とはいえ我が家の元気者のたっくんがおとなしくしているわけはありません。最近のたっくんの口癖は、


きょうはどこへいく?

なにしてあそぶ?

つぎはどうする?


父母、ネタ探しに苦労しています^^;


土曜日は近くの水族館に出かけました。本人の希望により、車ではなく電車に乗って出かけてきました。小さな水族館でしたが、たっくんはかなり楽しめた様子。やはり一年前に比べたらぐんと成長してきているようです。

水族館も楽しい、電車も楽しい、昼食のお蕎麦屋さんも楽しい。うれしそうに走り回るたっくんを見ていると、こっちも楽しくなってしまいます^^


そして日曜日。毎年恒例の梅の花を見に行きました。昨年に比べて開花が早かったのですが、天気が悪く雨の日が続いたあとでしたので、あまり期待していなかったのですが、案の定、白梅はすでに『終了』。赤梅はかろうじて残っているような状態。花見をするには少しさびしい状況でした。

とはいえ、ここに来るのは花見のほかにもうひとつ理由があります。それは『梅ソフトクリーム』。我が家にとっては、これを食べないと春になった気にならないというくらい定番化しているこの逸品。今年もしっかりいただいてきました。たっくんもおいしそうに食べていました。

しかし、この時の気温は 10 ℃。風も比較的強く、寒さに耐えながら食べることになりました^^; 急いで食べた後は、寒さを紛らわすために、たっくんとかけっこ。「よーい、ドン」を合図に走り回りました^^ たっくん、よく走れるようになりました。距離もスピードもかなりレベルアップ!今年の運動会もこの調子で頑張って^^


早くも今週末のお出かけを楽しみにしている様子のたっくん。さてどうしたものか、と考えているところです。天気がよければいいのですけれども。
posted by nemo at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

連休でぐったり・・・

こんにちは。

先々週はゴールデンウィークでしたね。札幌は天気が良い日が多く、連休を楽しめた人が多くいたようです。ようやく札幌にも春がやってきたように感じます。


我が家のゴールデンウィーク。最初の3連休は平和に過ごせました。近所の川沿いを散歩したり、大通公園に行ったりして、たっくんも楽しめたようです。今は外を走り回って遊ぶのがとても楽しい時期のようですので、車に長時間乗って出かけるよりも、移動に時間がかからずに、たっぷりと遊びまわれる方がいいみたいです。

そして 5/1〜5/2。暦上は平日ですが、私は会社がお休みでした。妻とたっくんは平日扱いのため、それぞれ職場、保育園へと出かけます。家には私一人。

私は今のところ、家事、育児のお手伝いは嫌いではありません。というか好きです^^ 子供ができて、自分一人の自由な時間はほとんどなくなってしまいましたが、子供と遊んだり、お風呂に入ったりするのはとても楽しいです。

とはいえ、やはり一人の時間が欲しくなるのも事実。普段はほとんどない一人の時間を、この 5/1〜5/2 に満喫しようと思っていました。

5/1 の朝起きてみると、なんとなくたっくんの体が熱く感じました。「もしや」と熱を計ってみると 36度8分。普段よりも高いのは確かですが、本人はいたって元気。食欲もあり、ひと安心。

食事が終わり、普段ならば私が先に出勤するところなのですが、今日はお休み。母とたっくんのお出かけを見送りました。父が出かけないのが少し不満げなたっくんでしたが「まっててね〜」という言葉とともに元気に登園。

誰もいない静まり返った家の中で、ホッとした雰囲気と少しさびしい雰囲気を味わいながら、コーヒーを飲みながらゆっくりと新聞を読みました。子供がいない時にはなんとも思いませんでしたが、こういうゆったりとした時間は本当に貴重なものですね〜。

その後洗濯、掃除と主夫業をこなしていると、あっという間に時間が過ぎていき、11時過ぎになってしまいました。

「さて、お昼は何を食べようかな。普段はなかなか食べられないおいしいラーメン屋さんにでも行こうかな。」と考えていた時に電話が鳴りました。


たっくん、熱が38度1分まで上がってしまいましたので、お迎えをお願いします。


私の優雅な休日計画は『コーヒー&ゆっくり新聞』で終わってしまいました。。。


次の日も熱が下がらないので小児科へ。連休の合間に病院へ行くのは嫌だったのですが、しかたありません。8:30に受付。待合室は予想通りの混雑ぶり。ひたすら待つのみ。呼ばれたのは 10:40 。ヨウレンキンなどの検査のため再度待ち。ようやく呼ばれたのは 11:30 。会計をして薬をもらうと、既に時間は 12:00。たっくんも父も待ち疲れ。。。

5/3〜5/6 までの休みはたっくんの体調をみながらほどほどに遊んで過ごしました。でも微熱は続き、たっくんから恐れていた一言。

なんか、みみ、へ〜ん!


5/7 。連休明けのはずが、たっくんを連れて耳鼻科に向かう父。おそらく背中には哀愁が漂っていたと思います^^;

前回の小児科の待ち疲れで学習したので、今回は一足早く病院に到着。その甲斐あって、30分ほどの待ち時間で診察は完了。結果は予想通り中耳炎。すっかり『風邪→中耳炎』が定着してしまいました。。。

翌日はさすがに父休めず、母にバトンタッチ。なんとか熱が下がり、5/9 から保育園に登園しています。

その後、たっくん、ほっぺが赤くなり、手足も赤くなってきました。どうやら『りんご病』も併発していたようです。まだ赤いですが、この状態では他人に感染することもないということですし、元気にしていますので、普通に保育園に行っています。


結果的に、父は 10連休の超大型連休。しかしその実態は↑の通り。疲れました。。。仕事しているよりも疲れたかも^^;

それでも今回の病院通いでたっくんの成長をさらに感じることができてよかったです。長時間の診察待ちでもほとんどグズることはなかったですし、大人でも嫌がる耳鼻科の診察を平然と受けているたっくんを見ていると「お兄ちゃんになったね〜」と思ってしまうバカ親でございます^^


さて、次の大型連休は 3ヵ月後の夏休みです。たっくん、今度は少しでいいから父さんにも休みをください。その分たくさん遊んであげるから!
posted by nemo at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

