2007年04月27日

ゴールデンウィーク

こんにちは。

札幌は昨日の夕方から風が強くて気温も下がり、夜には雪が降ったようです。積るほどではなかったのですが、せっかく暖かくなってきたのに、やはりまだまだ油断はできないようです。


さてさて明日から待望のゴールデンウィークに突入します。私はうれしいことに9連休となります^^ 妻とたっくんは1日、2日は出勤、登園となります。

ゴールデンウィークの季節でも、北海道はまだまだ寒い日が多く、たっくんを連れて遠出をするのは気が引けるので、特に計画を立てることもなく、天気の良い日は市内近辺の公園などに出かける程度にとどまる予定です。

中耳炎が完治したたっくんは絶好調な毎日を過ごしています。最近は食事も以前に比べると積極的に食べるようになってきて喜んでいます。あくまでも『以前に比べて』ですけれどもね^^; 『以前』が食べなさすぎでしたから^^;

ゴールデンウィークは家族でたくさん遊び、またゆっくり休んで、リフレッシュしたいと思っています。天気が良い日がたくさんあることを願っています。

みなさんはどんなゴールデンウィークになりそうですか?
posted by nemo at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

完治

こんにちは。

札幌は久しぶりに朝から雨です。だんだん暖かくなってきていますので、今週末からのゴールデンウィークは天気がよくて暖かい日が多いといいなぁと思っています。


中耳炎になってしまったたっくん。その後1週間薬を飲みながら様子をみていました。たまに耳に手がいくので「耳痛い?」と聞くと「なんかへーん」という返事。痛いときは「痛い」と言うので、治りかけの症状なんだろうなぁと思っていました。

昨日検査のために病院に連れていったところ「完治」とのこと。今回は切開せずにすみました。でも本人は、おいしいお薬がなくなってちょっと不満そうです^^


とにかくなんでもよくしゃべるようになったたっくん。保育園でも先生に昨日の出来事をしゃべりまくっているようです。親としては何をしゃべっているのか心配でもあるのですけど^^;

父母の名前、父方母方の祖父母の名前もフルネームできちんと言えるたっくん。
「父さんの名前は?」と聞かれると、しっかりと答えてくれます。でもその後笑顔で父を指さして一言

「これ!」

物扱いはやめてください^^;


保育園では先生に怒られることもたまにはあるようです。そんな時は呼んでも返事をせず、目も合わせないという、高度な技もマスターしてしまったみたいです^^;

日々成長著しいたっくんです。
posted by nemo at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

お医者さんになりますか?

こんにちは。

札幌は週末からようやく暖かくなってきました。最高気温が10℃を超えるようになり、外はなんとなく春の香りがするようになりました。たっくんも最近「もうすぐは〜るですねえ♪」と歌ってくれます^^ 親の年がバレますね^^;


以前たっくんは聴診器好きだとここに書いた記憶があります。病院で先生に診察してもらう時は、少し怖いながらも興味深く観察しています。

最近たっくんは聴診器とたっくんの椅子をもって母のパソコンのある部屋に行きたがります。パソコンの前に椅子をセッティングし、聴診器を首につけて、こちらを向いて言います。

今日は熱はどうですか?

この姿勢は完全に病院で診察してくれる先生のマネです^^ 父を患者役にして、自分はすっかり医者気分になっているみたいです。さらには聴診器で「トントンします」「次は背中です」と診察してくれます。「アーンしてください」ともいわれます。そして最後は必ず注射されます^^

一連の診察が終わると「頑張ったから、これあげるね」と紙切れを渡されます。いつも診察後にシールをくれるので、それのつもりのようです^^

すっかり医者になりきっているたっくん。なかなか手順は様になっているようです^^
この調子で将来はお医者さんになりますか?
posted by nemo at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

中耳炎再び

こんにちは。

今年の札幌は本当に異常気象です。暖冬のまま冬が終わるかと思えば、3月中旬から雪がどっさり降り、4月に入っても寒い日が続いています。気温もなかなか10℃以上になりません。早く春のぽかぽか陽気になってほしいものです。


最近体調を崩すことが少なくなったたっくん。体力もついてきて毎日元気もりもりに遊びまわっています。

先日の日曜日は朝からご機嫌で、母さんと二人で街までショッピングに行きました。昼ごはんにお蕎麦を食べて、アイスクリームも食べさせてもらって楽しく過ごせたようです。帰宅後は少し家で遊んだ後にお昼寝へ。1時間半ほどぐっすりと寝ていました。

目が覚めた後、なんだかボーッとした表情で顔が赤く火照っているような感じに見えて、体をさわってみると結構熱い。熱を測ってみると 38度7分あります。突然風邪モードに突入です。

翌日に義母に来てもらい病院に行くことにしましたが、翌朝は熱もなく元気もりもり。これは病院に行く必要はないね、ということになり、保育園はズル休みして義母と遊ぶ日になってしまいました^^; 日中は熱も上がらず、義母と楽しく過ごせたようでした。

ところが夕方になると熱が上昇。翌朝も熱が下がらず、しかも本人は「こっち(右)の耳が痛い」と主張。これはもしかして、と思い、父が休んで耳鼻科に連れて行くことになりました。

病院ではとてもおりこうさんなたっくん。待っている間ぐずったり泣いたりすることもなく、おとなしく椅子に座っていました。診察の時もまったく騒ぐことはなかったので、すぐにおわりました。

結果はやはり右耳が中耳炎ということでした。今のところそれほどひどくないので薬で様子をみましょうということになり、薬をもらって帰ってきました。

昨日からは熱もなく保育園に行くことができています。やはり右耳に違和感があるようで、たまに右耳に手がいきますが、遊んでいれば気にならないみたいです。

来週もう一度経過の診察を受けに病院に行きます。それまでに回復しているといいのですけれど。

それにしても、診察を受けるたっくんの姿にとても成長を感じました。どんどんお兄ちゃんになっていくような感じで頼もしいです^^

来週も上手に診察を受けられるといいね!
posted by nemo at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

新年度!

こんにちは!

大変ご無沙汰しております。年度末の忙しさにすっかりやられてしまい、まったく更新できないまま約2ヵ月が過ぎてしまいました。

我が家は皆かわりなく元気にしています。主人公のたっくんは毎日驚くほど成長していて親としてはうれしいやらびっくりするやら^^ たっくんのおかげで忙しくても毎日楽しく過ごすことができています。

書きたいことはいろいろあるのですが、何から書いてよいのかわからない状態ですので、とりあえず箇条書きで整理してみます^^

★たっくん、無事進級
進級とは言わないかもしれませんが^^; 1歳児クラスから2歳児クラスにかわりました。3月までは『うさぎぐみ』で4月からは『ひつじぐみ』になりました。3月末頃は何かにつけて父母に「そんなことじゃ、ひつじぐみさんになれないよ。もういちどうさぎぐみさんになっちゃうよ」と言われていたたっくん。結構プレッシャーだったかもしれません。ちょっと反省しています。
クラスが変わって多少は不安があったようですが、毎日元気に保育園に行っています。

★歌とダンスが得意です
前から好きでしたが、最近はとにかく覚えるのが早いので、どんどんレパートリーが増えています。そして歌に合わせてサイドステップしています^^ これがとても面白いのです。本人ももちろん楽しそうに歌って踊っています。

★積木遊びが好き
積木でいろいろな形を作るのが得意です。バランス感覚がよいのか、なかなか素敵な形に仕上がります。少なくとも父よりははるかに上手です。「今日は動物園!」というように、何かテーマを決めて作っているようです。

★おしゃべりが上手
これは以前も書きましたが、とにかくよくしゃべってくれます。朝から晩までペラペラとほんとうによくしゃべります。最近はちゃんと会話が成り立つので面白いです。適当にごまかしていると「ち〜が〜うよ〜!」と怒られます。また、物を置いた(隠した?)場所を覚えているようになってきたので「たっくん、○○がないけど、どこにあるか知ってる?」と聞くと「ここにある!」という感じで持ってきてくれます。逆にたっくんが探し物をしているときに「それは電話の下の引き出しにあるよ」というと、ちゃんとそこに探しにいけるようになってきました。楽しいです^^


ご覧の通りあいかわらずの『親バカ』が続いています。仕事の都合上まだしばらく不定期な更新になるかと思いますが、よろしくお願い致します。
posted by nemo at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

