2007年02月15日

おしゃべりレベルアップ中

こんにちは。

なかなか更新できない日が続いています。やはり年度末は忙しいですね。


最近たっくんはますますおしゃべりレベルがアップしてきています。寝ているとき以外はしゃべりっぱなし。寝るときには喉がかれているくらいしゃべりまくっています^^

最近は質問も多くなりました。特に初めて見るものに対しては興味しんしんに

「これは?これは?」

と聞いてきます。

聞くわりには、実は自分の中である程度予想はしているようで、その予想と反する答えをすると不満なようです。

「これは?」で終わってしまうため、その後に続く質問の本当の意味がわかりにくいのです。「これは?(何色)」「これは?(誰の)」「これは?(どこで買ったの)」「これは?(どんな形)」などなど、考えられることが多岐にわたるため、予想するのが難しいです。

それでも父母はたっくんの表情、前後の話、質問対象の物などから、なんとかたっくんの満足いく回答を導き出そうと、日夜努力を続けています^^


帰宅すると、保育園での出来事をいろいろ報告してくれます。どこまでが本当なのかはわかりませんが^^; 「ホールで遊んだ」とか「○○先生が本を読んでくれた」「雪で滑って転んだ」などなど。

仕事から疲れて帰ってからたっくんの話を聞くのはとても楽しいのですが、食事をしている時や寝ようとする時くらいはおしゃべりはお休みしてもいいんじゃない?と思う父でした。
posted by nemo at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

パニック

こんにちは。

札幌は突然一晩で30センチも雪が降ったり、雨が降ったりと変な天気が続いています。これも世界的なエルニーニョの影響なのでしょうか。今月、来月と天気が落ち着いてくれるといいのですけれども。


土曜日は節分でしたね。保育園では前日の金曜日に豆まきをしてくれました。保育園のホールで豆まきを楽しんだ後、上機嫌で部屋で遊んでいたところに、ひょっこりと鬼さんが登場したそうです。

鬼さんにもビックリしたでしょうが、他のお友達の驚く声がビックリ度をさらに上昇させたようで、たっくんパニック!それでも、おやつのボーロを食べて落ち着いたみたいです。

次の日は家でも豆まき。前日の出来事ですっかり免疫ができたようで、家にやってきた鬼さん(父)には強気で、豆をバンバンぶつけてきて上機嫌でした。

豆が大好きなたっくんにとっては、豆をたくさん食べられて嬉しかっただろうと思います。

しかし、神様はたっくんにもう一つの試練を与えていたようです。
トイレ掃除をしていた母と一緒にトイレに入っていたたっくん。前からウォシュレットのボタンが気になっていた様子でしたが、ついに押してしまったようです。当然水がビューっと飛び出してしまいましたが、予想外の展開にたっくんはパニック!

しばらくして落ち着いてからも「さっき、みず、でてきたもね〜」と繰り返し言っていました。

口は達者になってきましたが、まだまだ子供なたっくんでした。
posted by nemo at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

