2007年01月29日

父さんの部屋には

こんにちは。

札幌は最近雪の日が続いています。今までの不足分を取り戻そうとしているのでしょうか。冬らしくていいのですけれども、多すぎるのも困りものです。ほどほどにしてほしいものです。


たっくんは成長とともに、家の中の活動範囲もどんどん広がってきて、今ではすっかり全て制覇していました。

中でも父さんの部屋は特にお気に入りだったようです。パソコンやプリンターなどの、たっくんにとってはなにやら面白そうなものがたくさんありますし、本やCDなどもたくさんあります。

以前は会社から帰ってくると、部屋の中が泥棒に入られた後のような状態だったことが何度もありました。部屋から大事なものを持ち出しては、考えられない場所に放置されていたりしたことも数えられないくらい多くあります。

大事なものはたっくんの手が届かないところに置くようにはしているのですが、完璧にするには数が多すぎて無理でした。

いろいろ考えましたが、最終的にはたっくんが部屋に入らなければよいという当たり前の結論に達しました。

とは言え「入らないでね」と言っても言うことを聞くわけはないので、これは無理だなと思っていたのですが・・・。

ここ半年ほどたっくんは父の部屋には一度も足を踏み入れていません。ドアを開けようともしません。なぜなら、、、

父さんの部屋には『クマ』がいるのです!

もちろん、本物のクマがいるわけはなく、たまたまたっくんに「父さんの部屋にはクマがいるから、入っちゃダメだよ。食べられちゃうからね。」などと言ってみたら、ものすごく効果があったというわけです。

それ以来、父さんの部屋にはクマがいることになり、部屋を荒らされることもなくなったのですが、、、

たっくんが入らない場所があるのはとても便利なので、たっくんにさわってほしくないようなものは全て父さんの部屋に入れるようになってしまい、今では父さんの部屋は物で溢れかえっています。

いまさら他の部屋にもクマがいることにするわけにもいかないので、しばらくの間は父さんの部屋は『クマ』と『物』が並存する場所になりそうです。
posted by nemo at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

わたくしごとですが・・・

こんにちは。

ものすごく忙しい日が続いています。これから年度末までさらに忙しい日が続いていきそうです。体調を崩さないように気をつけなければいけないです。

さて、今日はまったくたっくんに関係のない父(私)の話です^^;
私、本日誕生日を迎えてしまいました。ついに・・・『不惑』に突入してしまいました。もう人生の折り返し地点を過ぎてしまったことになりますね^^; 自分がこんなトシになるなんて、ちょっと想像できなかったです。もう誰がなんと言おうと間違いなく『オジサン』です。いや『オヤジ』ですかね^^;

たっくんは日々ますます元気になっていきますが、そんな子供を相手にするだけの体力があるか、はなはだ疑問なのですが・・・。足りなければ気力でカバーしようと思います^^

こんなオヤジの親バカブログですが、これからもよろしくお願い致します。

ちなみに、たっくんはかなり元気になりました。保育園で母との別れでは相変わらず泣いてしまっているようですが、落ち着いたら楽しく遊んでいるみたいです。
posted by nemo at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | nemo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

口癖?

こんにちは。

札幌はやはり今年は雪が少ないようです。雪祭りの雪像を作る雪を集めるのにも、例年よりも遠くまで行かなければいけないということです。雪祭りが終わったころからたくさん雪が降るような気がして、少し恐ろしいです。


おしゃべりが達者になってきたたっくん。少し前はイントネーションが外人のようだったのですが、だんだん流暢にしゃべるようになってきました。

『もう』とか『まだ』、『やっぱり』などの使い方が正しいのは感心してしまいます。教えているわけではないので、親や保育園の先生が話しているのを聞いて覚えるのでしょうね。同じ年頃の子供達は皆同じだと思いますが、小さい子の学習能力はうらやましいです^^


どんなに母に叱られて大泣きしても母にすがりつくたっくん。そんな時父が助け舟を出してあげようと「たっくん、かわいそうに〜」と近寄って行くと必ず言われます。

「とうさん、あっちに、いっちゃって!」

『行っちゃって』って、そんな冷たい・・・。たっくんを叱ったのは母さんでしょうに・・・。とねばると、、、

「いいから、とおくに、いっちゃって!!!」

遠くって、どこまでいけばいいのでしょうか。。。
父は孤独なのでありました^^;
posted by nemo at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

正月休みの弊害?

こんにちは。

札幌はようやく冬らしくなり、最高気温がマイナスとなる『真冬日』という日が多くなってきました。朝晩は特に寒さを感じます。道路がツルツルで歩きにくいです。そろそろ初転びしてしまいそうです。


正月休みが 10 連休もあったたっくん。休み中はそれはもう元気にあそびまわっていました。家族全員が休みだと、やっぱり楽しいのでしょうね。

ただ、この状況に慣れてしまったたっくんが、休み明けに保育園でどうなるのか、少し不安がありました。

保育園初日の 1/9。いつも通り元気に保育園に向かったたっくん。母と別れる時はなんとなく寂しげな表情だったらしいですが、泣かずにバイバイできたそうです。

母がいなくなった後も、いつものように淡々と遊んでいたようですが、同じクラスの子が「ママ」と言い出したのをきっかけに、寂しさが爆発したように大泣きしてしまったらしいです。やっぱり悲しかったのですね〜。

次の日以降は、朝のバイバイの時にも泣くようになってしまったようで、正月モードから抜けられないまま、最初の週が終わってしまいました。

それでも、来週中にはもとのペースに戻ってくれるだろうと思っていたのですが、日曜日の夕方から突然の発熱。鼻水もすごくて、呼吸が苦しそうです。

次の日は母が午前中お休みして病院に連れて行きました。診断結果は『溶連菌感染症』。三日間の登園禁止を受けてしまいました。。。

症状的には風邪とほとんど変わらず、本人も相変わらず病気に強いのか元気にしているので安心したのですが、病名が怖そうでイヤですね。

中耳炎の時にもらっていた抗生剤をまた飲むことになったのですが、本人は『お薬大好き!』なので、喜んでいるみたいです^^ 中耳炎の時は抗生剤が粉で、耳と鼻の薬がシロップだったのですが、抗生剤が先に終わってしまったので「粉のお薬、もうないの?」と残念がっていたのです。抗生剤が復活して「粉のお薬、またもらったの」と喜んでいました。中耳炎はほとんど治ってきているみたいです。


昨日は父が仕事を休み、今日は母が仕事を休んでいます。昨日、今日と熱が出ていないので、明日は保育園に行けるかもしれません。無理はさせられないですけれども。

早く病気が治って、通常の保育園モードに戻って楽しく遊んでくれるようになることを願っています。
posted by nemo at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

最近のお気に入り

こんにちは。

札幌は連休中は風が強かったです。雪はそうでもなかったですが、強風で飛ばされそうになりました。今朝は吹雪でしたが、今はすっかり晴れています。今週は寒くて雪の日が多い予想です。


連休が終わり、今日からようやく本格的に普段の生活に戻るような感じです。たっくんも今日が今年初登園となります。元気に遊べているでしょうか。

最近のたっくんは、両親が使っていて面白そうなものを見つけると、なんでもかんでも「それ、たっくんの!」と言って、自分のものにしてしまいます。

最近一番のお気に入りは『ドライヤー』。風呂上りに髪を乾かそうとドライヤーのスイッチを入れると

「たっくんのだから、かってにつかったら、だめだよ!」

と怒られます^^; その後必ず自分でもドライヤーをかけるマネをしています。しっかりブラシも使って。かなり笑えます。

「終わったら貸してね」と言っても「ダメー」と言われてしまい、風呂上りは髪が半乾きのことが多くなってしまいました^^;

その他は正月らしいものが気に入っています。お年玉(中身は両親が預かり中^^)、(神社の)お守り、などです。相変わらず飽きるとどこかに置いてきてしまうので、探すのがひと苦労だったりします。

クリスマスの歌は今頃になってよく歌うようになってきました。

「じんぐるべー、じんぐるべー♪」

思いっきり季節はずれですが、ホッとするひと時です。
posted by nemo at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
札幌は例年になく穏やかな正月を迎えることができました。雪も少なく寒さもそれほどでもない日々が続いています。
我が家も平穏無事に新年を迎えることができました。今年も忙しさの中にも楽しさが多い日がたくさんあるような一年にしていきたいと思っています。


たっくんにとっては三度目の正月になります。今回が初めて正月気分を満喫できたのではないかと思います。

31日から1日は、私の実家に泊まってきました。ジジ、ババが大好きなたっくんは絶好調でした。しゃべる、走る、飛び跳ねる、などなど、とても楽しそうでした。次の日にはしゃべりすぎて喉がかれて、少しハスキーボイスになっていたほどです^^

正月定番のおせち料理はたっくんの大好物がずらり。黒豆、たけのこ、ごぼう、だて巻き、栗きんとん、などなど。しぶい食べ物が大好きなたっくんにとっては、おいしいものがたくさんあって、うれしかったことでしょう^^

保育園は今週いっぱいお休みなので、来週から再開することになります。昨日から仕事始めの父母に代わって、昨日、今日と義母が面倒を見てくれています。昨日は耳鼻科にも連れて行ってくれました。中耳炎は快方であるようで、薬も減りましたし、次回は二週間後となりました。次回で最後になればいいのですけれども。耳鼻科では診察中は少し嫌がって抵抗はしたみたいですが、最後まで泣かずにいることができたようです。年が変わって成長したのでしょうか^^ 最後には「またきます〜!」と宣言して帰ってきたようです^^


明日からまたまた三連休です。父母は正月疲れを癒したいのですが、たっくんが許してくれないような気がします^^; 元気がなにより! 今年も子育て頑張ります!

今年も相変わらずの親バカですが、どうぞよろしくお願い致します。
posted by nemo at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

