2006年12月29日

大掃除

こんにちは。

札幌はまたまた暖かい日が多くなりました。雪もどんどん少なくなっていきます。今年は少し異常です。こういう年は、だいたい春先まで雪が続くのですよね。平均して降ってくれれば助かるのですけれどもね。


妻は昨日が仕事納め。つまり今日は妻と私はお休みということになります。たっくんは、、、申し訳ないですが、保育園に行ってもらいました。年末の大掃除などを今日一日で一気にやってしまいたかったので、たっくんがいない方が作業が進みますから^^;

おかげさまでなんとか大掃除もおわり、きれいな我が家になりました。ちょっと早めにたっくんを迎えに行くこともできました。
家に帰ってきたたっくんは、正月飾りなどを見て「またサンタさんきたの?」と、うれしそうに言っていました。「違うんだよ。今度はお正月だからお祝いに飾りつけしたんだよ」というとなんとか納得してくれたみたいです。

明日はたっくんも休みです。年末年始に必要なものを買い出しに行ってきます。


さてさて、今年4月から始めたこのブログ。なんとか今年中は続けることができました。後半はかなり更新頻度が下がってしまいましたが。。。
こんなつたないブログでも見てくださり、コメントをつけてくださる方々がおり、大変うれしく思っております。続けてこられたのは、やはりそういったコメントがあったからだと思います。本ブログに訪問してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。来年も続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

来年がみなさんにとって幸せな一年になることを、心よりお祈り申し上げます。
posted by nemo at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

仕事納め

こんにちは。

私の会社は今日が仕事納めとなります。午後から大掃除をすることになっています。今日はほとんど仕事にならないですね。
札幌は今日は雨です。この時期に雨が降ることはとても珍しいです。また寒くなって道路が凍るとツルツルになるので怖いです。


たっくんは中耳炎の痛みはほとんど感じさせないような雰囲気になっています。とはいえ、前回もそんな感じでしたが、診察してもらうと『悪化』という結果だったので安心はできないです。今日通院日なので、懲りずに少しは期待してみようかと思っています。

クリスマスにたっくんのところにやってきたサンタさん。プレゼントにミニピアノを置いていってくれました。昨年のクリスマスは木琴をプレゼントしてくれました。木琴は全音のみの1オクターブ仕様だったのですが、今回のミニピアノは半音ありの2オクターブ半(32鍵盤)となっています。かなりグレードアップです^^ 早速気に入った様子のたっくん、遊びの合間にピアノを鳴らすのが日課になりました。保育園で先生がピアノを弾きながら歌を歌ってくれるのをマネしているようで、適当に弾きながら歌っています。「今度先生にピアノを教えてもらってくれば?」と言うと「うん!」と答えていました。いつか上手にピアノを弾いてくれる日がくるかも、と密かに期待しています^^


たっくんは最近寝るときに「今日も一日、楽しかったね〜」と言うようになりました。言葉の意味をちゃんと理解しているのかどうかはわかりませんが、親としてはとても嬉しい一言です。言葉の通り「楽しかった」と言える毎日を過ごしていきたいと思っています。
posted by nemo at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

また、ふりだしに・・・

こんにちは。

札幌は昨日今年初めての大雪でした。新聞発表だと32センチの降雪があったそうです。道路がすっかり狭くなってしまい、車が走りにくいです。スキー場は大喜びでしょうね。


中耳炎で治療中のたっくん。先週の診察で『悪化している』と診断されてしまい、熱も出る状態になってしまいました。

翌日木曜日には母が仕事を休んで病院に連れて行きました。診察の結果、さらに悪化しているということで、両耳とも切開することになってしまったそうです。痛かったでしょうね。

私が仕事から帰宅したときは、すっかり元気になっていましたが、たまに思い出したように耳に手をやりますので、きっと痛みや違和感があるのでしょうね。


中耳炎の切開後は、耳に『点耳薬』を入れる必要があります。毎日朝晩の二回。耳に2、3滴入れて5分ほど安静にしている必要があるのだそうです。

しかし、2歳の子供にそれは無理な話です。薬とはいえ、耳に液体を入れられ、5分間じっとしているなんて、ありえない話です。しかも今回は両耳ですし。。。なんとか頑張って入れてはみたものの、すぐに暴れて嫌がるので、本当に効果があるのかどうか疑問です。


週末は元気に過ごしていました。毎日たっぷり遊んで楽しかったようです。今日は元気に保育園に出かけていきました。久しぶりの保育園。楽しく遊んでこられるといいなぁと思っています。
posted by nemo at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

いまだ完治せず

こんにちは。

札幌は日中は暖かくて朝晩が寒いという日が続いています。暖かいといっても0℃前後なのですが。。。そのせいで通勤時間の道路がツルツルで怖いです。見事なアイスバーン状態です。私は徒歩通勤なので影響は少ない方ですが、車通勤の人はきっと大変だろうなぁと思います。


中耳炎のたっくん。昨日は週に一度の通院日でした。鼻水もおさまってきて耳を気にするそぶりもなくなってきたので、もうそろそろ完治かな、と期待していたのですが。。。診察の結果いまだによくなっていないどころか、かえって悪化しているということでした。しかも、夕方には熱が出てきて、私が帰った時は39度の熱がありました。しかも「耳痛いよ〜」と泣いていました。かわいそうに・・・。

今朝は熱は37度くらいに下がっていて、耳は特に何も言っていなかったのですが、念のため母が休みを取り病院に連れて行くことになりました。

中耳炎は完治まで時間がかかるとは思っていましたが、1ヵ月以上かかるとは。。。本人もきっと苦痛ですよね。

今日は保育園で『餅つき』が行われているはず。たっくんは初めての餅つきを見損ねてしまいました。残念・・・。来年は元気に見ることができますように。。。
posted by nemo at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

寝言

こんにちは。

すっかりご無沙汰しております。あっという間に12月も後半になってしまいました。今年も残すところわずか10日余り。本当に1年があっという間に過ぎてしまう感じです。


中耳炎になってしまったたっくん。もう1ヵ月近く経ちますが、未だに完治していないです。週に一度の病院通いが続いています。

耳鼻科の治療は痛くて怖くてかなり苦痛だと思うのですが、病院にある大好きなからくり時計を見られることだけを楽しみに、毎回頑張って通院しています。


最近たっくんはおしゃべり能力が飛躍的に向上しているようです。朝起きてから寝る直前までしゃべりっぱなし。言葉で表現できるようになり、親を含めて他人に話が通じるのが楽しくて嬉しくてしょうがないといった感じです。

ババに桃太郎のお話を教えてもらったようで、よく話してくれます。

「おじいさんは、やまにしらばかにいきました。」
「おばあさんは、かわにしぇんたくにいきました。」

外人のようなイントネーションが笑えるのですが、それなりに大人でもわかるように話せています。

最近はさらに寝言までちゃんとしゃべるようになり、うるさいです^^; しかも昨日の寝言は衝撃的でした。

「とうさん、こっち、こないでね!」

はい、すみません。行かないように気をつけます。

それにしても、いったいどんな夢を見ていたのでしょうか。とても気になります。
posted by nemo at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

