2006年11月29日

中耳炎

こんにちは。

札幌はだんだんと冬らしくなってきましたが、雪は例年に比べて少ないです。今週は雪の予報が続いているのですが、どうなるのでしょう。


たっくんは先週の木曜日から熱が出てしまいました。相変わらず熱に強いのか、本人はいたって元気なのですが、38 度以上の熱が出ていました。

金曜日に母が仕事を休んで病院に連れて行きました。問診していつもの風邪薬をもらっておしまいだろうと思っていたのですが、小児科で中耳炎の可能性があるということで耳鼻科にまわされたそうです。

耳鼻科で中耳炎と診断されてしまったたっくん。鼓膜を切開したそうです。私はその場にはいなかったのでわからないですが、きっと相当暴れたり泣いたりしたのでしょう。母も先生も大変だったと思います。

実は私も小さい頃は中耳炎が持病のようなものでしたので、中耳炎の症状はよくわかります。きっとかなり痛かったのだろうと思います。父さんのように中耳炎を繰り返すことがないといいのですけれども。

帰ってきてからは、比較的機嫌よくしていましたが、やはり耳を気にしている様子でした。

土曜、日曜と家で安静にしているつもりでしたが、元気なたっくんに『安静』などということは無理です^^; なんとか外には行かせないのが限界で、家の中で走りまわっていました。

日中は比較的熱も低く、もう大丈夫かもしれないと思うのですが、夕方を過ぎるとだんだん熱が上がってきて、夜中に 39 度以上の熱が出て泣いて目が覚める、ということを繰り返していました。

保育園には行けそうもないため、月曜日は義母に面倒をみてもらい、昨日は私が休んで実家に連れて行っていました。今日は病院に予約をしてあるので母が休んで病院に連れて行くことになっています。

昨日は一日熱が上がることがなかったので、たぶんもう大丈夫なのではないかと思うのですが、子供の熱は油断できないですからどうなるかわからないですね。耳の状態も気になりますし。

そんなこんなで、バタバタした日々を送っていて父母ともに寝不足で眠い毎日です。私も少々風邪気味です。この季節はどうしても体調を崩してしまいますね。みなさんもお気をつけください。
posted by nemo at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

疑問形が出てきました

こんにちは。

札幌は寒い日もありますが、例年に比べると暖かい日が多いです。雪は二度ほど降った程度で、積もる気配はまったくありません。今日も気温が二桁まで上がる予報なのです。この時期にしてはちょっと異常だと思います。こういう年は積雪が多いことがあるので、今シーズンは要注意かもしれません。


言葉が日増しに増えているたっくんですが、最近の目立った傾向としては、疑問形が出るようになったことです。「あっち」「○○するの」など、宣言型の話し方ばかりでしたが、先日初めて疑問形が出現しました。

たっくんは食後にいつも果物を食べます。果物を食べるために、しかたなくご飯を食べているのではないか、と思うほど果物は好きです。母に「デザートは何にする?」と聞かれると、「りんご」「かき」「みかん」などと答える毎日でしたが、先日ついにこう言いました。

「なし、ある?」

あるよ〜、たくさん食べて、と父母。嬉しそうなたっくん。その後も毎日バリエーションが増えています。楽しいですね〜。

ちなみに、こんなことも言われるようになりました。

「とうさん、じゃま!」

はいはい、どうもすみません^^;
posted by nemo at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

初雪

こんにちは。

札幌では日曜日にようやく初雪となりました。とはいえみぞれに近いものでしたので、積もるまでは至りませんでしたが。月曜日の朝は建物の屋根にうっすらと雪が残っていて、少し冬の雰囲気を感じさせてくれました。明日からまた寒くなるようです。


日曜日は雪が降るなか、家の向かいにある温泉施設に行ってきました。義父母も一緒です。私だけ初めてです。温泉とはいえ循環加熱式ですので、そんなに期待してはいなかったのですが、大人390円というリーズナブルな価格にしては、とても満足できるものでした。

ここの温泉に入るのは二度目のたっくん。入る前は「いかないの!」「はいらないの!」「おうちにかえるの!」とゴネていましたが、父母の「お風呂から上がったらアイスだよ」という誘惑に負けて、しぶしぶ母と義母に連れられて入っていきました。

私はいつもたっくんとお風呂に入っているので、久しぶりにゆっくりお風呂に入ることができました。サウナや露天風呂にも入ってすっかり満足。途中隣の女湯から「あついの!」「はいらないの!」というたっくんの叫び声が聞こえましたが^^;

外は雪が降っていましたので、露天風呂では頭に雪があたり、体は温泉に浸かっている状態。なかなかオツな雰囲気でした^^

温泉から上がると、たっくんがお待ちかねのアイスの時間。なかなか美味しいアイスだったようで、コーンまで食べていました^^

その後、母の飲んでいたフルーツ牛乳に目を付けたたっくん。一口飲んでみると、とても美味しかったようで、ゴクゴク飲んでいました^^ 普通の牛乳に比べたら美味しいですよね^^

道路を挟んで真向かいにあるので、これからもちょくちょく行きたいと思います。たっくんも、アイスとフルーツ牛乳の誘惑にはかなわないと思います^^
posted by nemo at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

頭を洗ってもらいました

こんにちは。

今日の札幌は曇りがちでしたが、久しぶりに雨のない一日でした。その代わり気温が下がり、結構寒かったです。明日(あら、今日になっちゃいましたが)の予想最高気温は5℃。週末はいよいよ雪になるかもしれません。車のタイヤを交換しなければいけません。


たっくんをお風呂に入れるのは、ほぼ私です。今までは一緒に風呂に入り、たっくんを洗ってあげたら妻にたっくんをあずけて、ササッと自分の身体を洗い、風呂から上がるというやり方でした。でも最近は、シャワーで遊んだりするのも面白いらしく、なかなかすぐに上がろうとしないことが多くなってきたのです。

そこで父は昨日(11/9 ですが)たっくんにこう言ってみました。「父さんの頭洗ってくれるかな?」
たっくんは少し考えていましたが「いいよ〜」と言ってくれました。そこでたっくんにシャワーを持たせていろいろお願いしながら頭を洗ってみました。

「シャワーかけて」「頭ゴシゴシして」「シャワーでシャンプーないないして」

意外とちゃんとやってくれました。「どうも。ありがと。」と言うと嬉しそうに笑っていました。父ももちろん嬉しかったです。二人で一緒に風呂から上がると、たっくんは早速母に「とーさんのあたま、ごしごしした」と自慢げに報告していました^^

今日のお風呂の時もお願いしてみると、ちゃんと洗ってくれました。機嫌が悪くなければ、これからお風呂のときはたっくんに頭を洗ってもらうことになりそうです。そのうち飽きて「しない!」と言われる日がくるとは思いますけれども^^;

自分の子供にお風呂で頭を洗ってもらえる日がくるなんて夢のような話です。感動です!
posted by nemo at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

だんだんお話上手に

こんにちは。

昨日は一日中雨でした。北海道の佐呂間町では竜巻が発生したみたいですね。号外が配られていました。自然の力は時に恐ろしいものですね。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


たっくんは少し前までは、話しかけて返ってくる返事は否定の時は「イヤ」でしたが、肯定のときは頷く動作で表現していました。

最近はボキャブラリーが増えてきたようで、否定の時は「ちわう(ちがう)」、肯定の時は「うん」と言えるようになりました。子供が「うん」と言うのはなんとなくかわいらしいと感じてしまうのは、私が親バカだからでしょうか^^;

そのほか、最近面白いのが「ちょっと」を覚えたことです。たっくんが遊びたいとせがむ時に「ちょっとだけだよ」とよく言っていたのですが、それを覚えたみたいです。

た「(外を指さして)あっち行くの」
父「今日は寒いよ」←行くことになるのはわかっていても一応言ってみる
た「行くの!」
父「どうしようかな〜」←じらしてみる
た「ちょっと、行く」
父「それじゃ、ちょっとだけだよ」

こんな感じです。ちゃんと意味をわかって使っているのかわかりませんが、一応会話は正しく成立しているので面白いです^^

他にも、食事をしながら「おいしいね〜」や、おもちゃを指さして「あとであそぶの」など、それなりにお話してくれるようになってきています。

理解できないようなことをゴニョゴニョ言っていることもありますが、お話は急激に増えてきているように感じています。きっと保育園での集団生活が刺激になっているのでしょうね。保育園に行っていなかったら、ここまで言葉が増えなかったと思います。保育園に感謝です。
posted by nemo at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ぜんぜんあかない!

こんにちは。

今週は雪が降るかと思いましたが、なんだか季節はずれの暖かさで拍子抜けしています。でも、昨日、今日と雨が続いているので、気温が下がれば雪に変わるのだろうなぁと思います。それにしても今年は初雪が遅いです。


先日洗濯機が壊れたことを書きました。その後メーカーさんの修理がスムーズに進み、なんとか無事に直りました。ところが、この故障に一番影響を受けたのは、実はたっくんだったようです。

故障したのに気がついたのは、仕事が終わって家に帰ってきた時のこと。日中に洗濯乾燥が行われるようにしていたので、本来であれば、家に帰ってきたら洗濯機から乾燥の終わった衣類を取り出して、たたんでタンスにしまっておしまい、となるはずでした。

ところが、故障した時は洗濯機のフタが開かなかったのです。フタが開かなければ中身を出すことができないのでどうしようもありません。時間は既に夕方6時半くらいでしたが、まだメーカーのサポートセンターに間に合うかもしれないと思い、電話をしてみましたがなかなか繋がらないのです。

洗濯機の中には、その日に使う予定のタオル類が入っていましたので、なんとかフタだけでも開かないものかと、いろいろ手を尽くしてみましたが、まったくダメ。

フタは開かない、電話は繋がらないでイライラする父母。その様子を不思議そうに眺めるたっくん。きっといつもと違う様子の父母の行動が気になったのでしょうね。

幸いしばらくして電話が繋がり、翌日には修理にもきてくれて、洗濯機は無事に直りました。ちなみに、ぎりぎりでしたが保証期間内でしたので、無料で修理してくれました。


しばらくすると、たっくんが不思議な行動をするようになりました。洗濯をしていると、洗濯機のところに行って繰り返し言うのです。

「あかない、あかない」

そして電話のところに行って、受話器を持って言います。

「ぜんぜんあかない!」

父母の行動をジッと見ていたたっくん。故障した時の父母の様子を見事に再現してくれたのでした^^

身体はまだ小さいですが、なんでもよく覚えるようになってきました。親が変な行動をしたら、すぐに真似されてしまうので、気をつけなければいけないなぁと思っています。
posted by nemo at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

いつの間にか11月

こんにちは。

すっかり更新が滞っていたら、いつの間にやら11月になってしまいました。それでも札幌はまだ例年に比べて暖かいです。初雪もまだです。今週は降りそうな雰囲気ですが、どうなることやら。


たっくんは二歳になり、ますます元気な毎日を送っています。もともと『マイペース』なたっくんですが、最近は『わがまま』にかわりつつあり、「むむむ、これが『魔の二歳児』か」と思うようになってきました。とはいえ、お気楽なバカ父は楽しみながら子育てしています^^

最近は機嫌がよいと、歌を歌うことが増えてきたたっくん。保育園で先生に教えてもらったと思われる歌。当然親は教えていないので、突然歌いだす子供にびっくりするやら、面白いやら。楽しませてもらっています。

最近のヒット作は『おべんと箱の歌』。これって正式な名前なのでしょうか^^; ♪これっくらいの、おべんと箱に♪ というものです。最初は何を歌っているのかわからなかったのですが、♪あな〜のあいた、レンコンさん♪ で気がつき ♪すじのとおった、ふーきっ!♪ で大笑い^^ たっくんの好きな食材ばかりが登場するので、覚えるのが早かったのかもしれません^^

歌の他にも、スキップを覚えてきたたっくん。スキップしながら歩き回るのを見ていると心が和む感じがします^^


更新間隔があいてしまったので、書きたいことはたくさんあるのですが、何を書いていいやら迷ってしまい、なかなか文章がまとまりません^^;
最近あったことをざっとまとめます。



インフルエンザの予防接種を受けました。土曜日に親子ともども受けてきました。大人 \2,200、子供 \1,500。良心的な値段ですね^^ たっくんは泣かずに上手に受けることができました。たっくんは来月にもう一度受けてきます。


『さとらんど』というところに行って、牛、ヤギ、羊、馬、などを見てきた。初めて見る動物達に緊張気味のたっくん。おそるおそるヤギに触れてみました。くるっと顔を向けられるとビックリして母にしがみついていました^^


二歳の写真が出来上がりました。百日、一歳の写真と比べてみると、ものすごく大人っぽくなっていてびっくりしました。逆に百日の時は「こんなに小さかったのか!」とあらためてびっくり。子供の成長は本当に早いですね。



まだ仕事が忙しいので、更新間隔があくかもしれません。なるべく更新していきますので、よろしくお願い致します。
posted by nemo at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

